釣果情報2013 Feed

2013年10月24日 (木)

10/20 タチウオ&ヒラメ

またまた台風接近中ですね。もう10月も終わろうとしているのに…今年の海はどうなるんでしょうか。

そんな中、最近タチウオやアオリイカの釣果報告をよくいただくようになってきました。好調のようです。掲示板にもこんな情報が載せられたのでご紹介します。

title 日曜雨上がり

“日曜午後三時雨もあがったので太刀魚でも釣れないかな…と釣行
にごりがきついのでゴールドのIP26で飛距離を楽しんでるとグンッ!!
まだまだ明るいけど太刀魚(σ・∀・)σゲッツ!!
同じIPを投げ続けてるとグンッ!!太刀魚とは違う強い引き!!茶色い!?白い!?平べったい!?
35cmのヒラメでした。
なんだか顔が変?帰って図鑑で調べたら「ガンゾウヒラメ」らしい。(自信なし、普通のヒラメかも…)
5時になり暗くなってくると急に人がたくさんになってきて両脇にウキ釣りの人が…
ハイブリッドスイマーのゴールドでもう一匹太刀魚を追加した時点でやりづらいので帰りました。
約二時間の釣行でしたがアタリも多く満足。”

なかなか秋の海らしくなってきましたね!台風27号の動きが気になりますが…落ち着いてからの海がまた面白そうですよ~!

2013年10月16日 (水)

台風一過で・・・

最近台風の影響で波や風の強い日が多く、なかなか思うような釣行が出来ていないという方が多いかもしれません。私もその一人ですが。。。

昨晩の台風より前の釣果情報ですが、掲示板に寄せられた釣果をご報告いたします!

タチウオ&ツバス(PB-20イワシハラグロー)

◆ツバス(コアマンPB-20ピンクイワシ)

青物系が回遊してきているようです。40センチ前後になると引きもかなりのものになるので面白いと思います。食べてもがのっていて絶品!これは釣りたいですねー

台風一過で潮の様子がまた変化するものと思われます。気温が急激に下がったように、海水温も変化するかもしれません。このタイミングは釣果に大きく影響を与えて、思わぬ時に大爆釣なんてこともしばしばあります。

この週末は満月の大潮fullmoon 何も起きないはずはないでしょう~smile

皆様の釣果報告お待ちしております!

2013年10月 9日 (水)

エギ王Kの実力

先日EZ-Qキャストがいかに素晴らしいか熱く語りましたが、今日はエギ王Kのお話です。実はこのエギもなかなか素晴らしいものでした!

この日は早朝エギングでしたが、風がとても強く波もあるので風裏になる逢井漁港に行くことに。

まず1投目はEZ-Qキャスト。広範囲に探ってみますが反応がありません。

続いてはダイワのラトルシリーズのエギ。こちらでも広範囲に探ってみましたが、反応なし。

活性が低いのかスレているのか…よし、こういう時はエギ王Kだ!と思い1投目のキャスト。反応なし…と思いきや、エギを手前まで寄せてくると後方にアオリイカが付いています!すぐエギを回収してちょこっとキャスト。見えイカがあった辺りまでダートさせて寄せてきて、フリーで落とすと、スッとラインが張りました。

きたっ!

500gのアオリゲットです。

◆アオリイカ【エギ王K 3.5号 OLM(オリーブマーブル)】

この日は友人Kさんも近くで釣りをしていたのですが、ほぼ同じタイミングでほぼ同じサイズのアオリイカを同じエギ王Kでゲットしていました。

◆アオリイカ【エギ王K 2.5号 RG(レッドグレープ)

仕事もあったため早々に撤収したのですが、今回はエギ王Kさすが!という感じでした。ちなみに友人Kさんはファーストフォール中に抱いてきたということで、エギの安定した動きが効果的だったのではないかと思います。

釣り場の状況は刻々と変化するので、いつもアオリイカを釣りたいならその状況にピッタリのエギを使うことが必要になってきます。最近こうしてEZ-Qキャストエギ王Kといった様々なバリエーションのエギが登場して釣りの幅が広くなったのは本当に素晴らしいことです。個人的には他にもエメラルダスラトル・ダート・ヌードエギ王QLIVEアオリーQ大分型布巻なども組み合わせながらエギングを楽しんでおります。

10月になってもまだまだ暑い日が続きますが、海のほうもしばらく好釣果が期待できそうですよ~smile

ちなみに、明日10日はフィッシングモリタ10%オフの日です。モリタ店頭の商品(一部除く)が全て10%オフ!エギの補充やリーダの買い足しするなら、ぜひ明日がおすすめです!皆様のご来店心よりお待ちしております!

ネットショップは除く。

2013年9月25日 (水)

久々のエギング釣行

現在台風20号の影響で、うねりがかなり見られます。今朝初島漁港を確認したところ、湾内は比較的穏やかでしたが外は波が高かったです。まだ波浪注意報が発令中ですので、十分気をつけてください。

さて、先日久々に友人たちとエギングに行ってきました。このブログにたびたび登場するKさんと、友人Yです。今回はKさんの友人で千葉県北西部を拠点に活躍しているアングラーHが遊びに来るということで、みんなでエギング釣行となりました。

秋の時期、しかもちょうど満月大潮ということで、夜釣りに行けば確実にアオリイカの数釣りが楽しめるだろうと思い出かけましたが…果たして結果はどうなったのでしょうかsmile

まず、この日は連休のかかりだったため漁港系はどこも人がたくさん。プレッシャーの低いところで釣りをしようということでを探しましたが、満潮からようやく下げ始めるタイミングだったので、冠水していて入れず。それで、とりあえず人の少なそうなテトラ帯からスタートしました。

この時期は激しくシャクればとりあえず釣れるだろうと3号エギをダートさせていると、3投目くらいにあっさりと1杯ゲット。

1

◆アオリイカ(エギ:エメラルダスミッドスクイッドSZ-RV S tune 3号)

100g前後の小型イカでした。

ま、この時期はこういうのが連発するよなーと思いながらその後もしゃくりますが、なかなか後が続きません。友人たちも全然釣れず。

ここで友人Yが合流し、潮が引いてきたので最初に入りたかった磯に移動しました。全体的に浅く、海藻や根が点在するようなポイントなのでエギのロストがこわいなーと思いつつ釣りスタートすると、幸先よく友人Kさんが200g前後のイカをゲット!友人Yもさらにサイズアップしたイカをゲットし、私も2杯ほどゲット。

いやーこれが秋のエギング、楽しいな~!…と、あれ?千葉代表の本日主役のアングラーHが全く釣れていない…!?しかも悪いことにエギをロスト…結び直すもすぐロスト…リーダーごとまたロスト…と、気付けば4つほどエギをロスト。その日買ったエギ王Kも…。

うん、磯でエギングしていればそういうことはよくある。今日は満月大潮!ノーフィッシュなんて事はないでしょう!と、漁港にポイントを変えてエギング再開。

その結果は…!?

千葉代表の本日主役のすでにエギ大量ロストしているアングラーHが、さらにエギをロストして終了。

以上が久々のエギング釣行でした。ノーフィッシュの友人はエギング初心者で、タックルも専用のものではなかったので仕方なかったのかな…と、フォローするほうが失礼かもcoldsweats01

この日は夜空がとてもきれいで、みんなで”釣りを楽しむ事が出来ました!

次の日、千葉代表Hは諦められずまた釣りに行ったようで、執念のタコ1匹ゲット!

3

次こそ、一緒にアオリイカを釣りましょう~!!

2013年9月 4日 (水)

9/3 アオリイカ

台風17号の影響で現在有田市は大荒れです。雨雲の動きを見るとこれから17時ごろまでかなり降りそうな予感。風も強いですし、こんな日は海にも行けなくて残念ですね~。

あ、その前に大雨洪水警報が現在発令中ですので、絶対海や河川に近づいちゃダメですよ。

さて、このところ釣果情報がたくさん寄せられていますのでいくつかご紹介しておきます。

◆アオリイカ

友人Kさんの釣果です。仕事前後の時間にサクッと釣って、この釣果↓

お手軽にこの釣果。この時期のイカ釣りのいいところはこのサクッと遊べる感じです。食べて美味しいですし、冷凍しておけばかなり日持ちします。

それから、河口シーバス狙いでの釣果です。

◆セイゴ

友人Yの釣果です。32cmとまだまだカワイイサイズですが、この日はセイゴが爆釣。小型ルアーを投げれば何でも当たってくるような状況でした。このところの雨で河川の状況が変化すると思うので、今後はサイズアップを期待したいものです。

今日から大潮ですが、何せ大雨続き。明日は晴れ模様になるみたいなので久々に期待できそうですね!

2013年8月28日 (水)

8/22 アオリイカ,8/23 シオ&カマス,8/26 アコウ

このところすっかり涼しくなりました。秋の到来…と思いたいですが、まだまだ残暑が厳しそうです。

さて、今日は最近の釣果報告です。

◆アオリイカ

新子が好調のようです。30分でキープサイズが6杯というなかなかの釣果。秋ですね~

◆シオ&カマス

早朝マヅメのタイミングでの釣果。カマスのサイズにはかなりバラつきがありますが、最大は25cmくらい。シオは友人Kさんの釣果。友人USKはカマスが1匹…coldsweats01

◆アコウ

河口でシーバス狙いでルアーを投げていると、足元で突然食いついてきました。管理人初魚種がまた一つ増えました~

最近赤潮の影響が出ていると時々耳にしますが、釣果もちゃんと上がっています。秋に向けて釣りがますます面白くなりますね~

2013年8月 7日 (水)

8/4 メッキ,8/5 カマス

いつも当ブログをご購読くださいまして、まことにありがとうございます。今回のブログ更新は記念すべき555件目となります!shine ちなみに、わたくしが管理人になってからは353件目の記事になります。とまぁ関係ない話は置いといて…

今日も釣果情報をご紹介!

◆メッキ

まだまだ小ぶりなようですが、釣れ始めましたねー!メッキはすごく引くので、ライトタックルゲームがとても面白いです。

◆カマス 18匹

これはまた父からメールで来た釣果情報です。前回同様早朝狙いで行ったようですが、朝マヅメ時はサッパリ。AM7:30以降にバタバタ釣れて、この結果だそうです。ちょうど曇り空だったことも影響しているんでしょうかね。

いろいろな魚種を狙える良い季節になってきましたね。猛暑に負けていられませんよ~!

2013年7月31日 (水)

7/29 カマス

先日、父から“ドヤ31本”というメールタイトルとともに写メが来まして…↓

◆カマス

まずまずのサイズのカマスです。採寸したところ平均25cmオーバーという感じ。ちょいサイズアップしてますね。

早朝5時~7時くらいが爆釣タイムだそうで、メタル系バイブが良かったとのこと。これだけ釣れると面白いですね~

7/20 アオリイカ,7/25 シオ

掲示板より、釣果情報を頂きました~

◆アオリイカ(665g)

エメラルダスラトルのゴマサバジャパンカラーでの釣果。夏イカ釣れ始めています!

◆シオ

青物も好調ですね~。秋にむけてますます賑わってきました!

2013年7月20日 (土)

7/18 ソウダガツオ,7/19 ツバス

今年もやってきました、ソウダガツオ!掲示板に今季初釣果情報をいただいたので、お知らせします。

20130720 ソウダガツオ

◆ソウダガツオ

こちらのカツオは、地元の方によると「スマガツオ」ではないか?と言われていたようですが、調べてみるとやはり「ソウダガツオ」だったそうです。見分け方については、参考となるこんな情報が寄せられました。↓

カツオの見分け方ですが、
スマガツオ(ヤイトガツオ)は胸ビレの下(だったかな?)にヤイト(火傷)みたいな黒い点があります。
マルは側線に沿って在るうろこが、尾の方まであります。
ヒラだとそのうろこが胸ビレ周辺にしかありません。

これから、カツオが釣れる機会が多くなるかと思いますので、ぜひ参考になさってください。

それから、こんな釣果報告も頂いております。

20130719 ツバス

◆ツバス

30-35cmクラスのサイズが釣れているようです。カマスもサイズアップしているとのこと。

この週末は大潮周りなので、釣果が期待できそうです!暑さに負けず頑張りましょう~

新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐ

  •  

     ◆新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐはこちら!

    ※eoブログのサービス停止に伴い、今後はライブドアブログにて更新します。上記リンク先をブックマークしてください!

INTERNET SHOP

  •  

      ◆YO-ZURI エギ特価セール!

      ◆ロッド&リールが安い!通常価格より10%オフセール継続中です!

アクセスランキング

ウェブページ