管理人のつぶやき Feed

2016年10月12日 (水)

10/7 ソウダガツオ、イサキ、ウスバハギ

すっかり秋らしくなってきましたね、季節の移り変わりは早いもんですmaple

先日奈良の友人が・・・あ、最近大阪に来た友人Yくんが、田辺の方でかせ釣りに行ってきたと連絡をくれました。

B354e817b5cf44f190cf3448ceeb04c1

なかなか良型揃いですgood

これだけ釣れると面白いですよねー

最近有田市ではアジが絶好調で、各漁港で釣れてます。豆サイズから20cm前後まで様々ですが、時々良型のサバも交ざったりして面白いです。ぜひ秋の海を満喫してください~

2016年9月28日 (水)

エギング始めてみませんか?

現在雷と豪雨の有田市です。。今週もずっと雨が続きそうですねtyphoon

そろそろアオリイカのいい季節になってきましたが、皆さん釣果はどんなもんでしょうか?管理人のわたくしは、今シーズン未だノーフィッシュです。。^^;

エギング始めてみたいけど、なんとなく難しそうだなーという印象はないですか??そんな方にオススメの動画をご紹介します。

エギ作りの老舗メーカーの一つ、YAMASHITAの公式YouTube動画です。キャスティングやしゃくり方、ラインの結び方など丁寧に説明してくれています。


YouTube: エギング入門者の方に!エギの投げ方【キャスト】 YAMASHITA


YouTube: エギング入門者の方に!エギを使ったイカの誘い方【シャクリ】 YAMASHITA


YouTube: エギング入門者の方に!道糸とリーダーの結び方【電車結び】 YAMASHITA


これを見れば初心者の方もバッチリ!

後は道具を揃えるだけですね~。いつでもフィッシングモリタはあなたをお待ちしております^^

2016年9月 7日 (水)

急発生の台風13号により・・・

今年は台風が少ないと思いきや、ここにきてどんどん台風が到来しますね。

昨日発生した台風13号は、今夜未明に有田地方にも影響を与えそうなので要注意です。古座川の方などではすでに土砂災害警戒情報が出されていますし、本当に気をつけてください。

今日逢井漁港を見てきたのですが、小潮にもかかわらずかなりの高潮とうねりで、港内がけっこう浸水していました。

Img_7600

写真では伝わりにくいかもしれませんが、逢井漁港を知っている人であればこの水量はかなり多いことに気付くと思います。

台風到来時は釣りに行きたい気持ちを抑えて、タックルの整理など普段出来なかったメンテナンスをすることをオススメします~。いつでも当店にお立ち寄りくださいね!

2016年1月20日 (水)

ダイワ 2016新作リール

もうすぐフィッシングショーですね。

2016_header001

どんな新製品が出るのか楽しみですが、ひと足お先にダイワの新作リールをご紹介。

Emms_2510peh

◆ダイワ EM MS

「いーえむえむえす」という名称はなんとなく長くてよく分からないと思っていたのですが、「EM」とは「エンブレム」のようです。ここにきてエンブレムシリーズ復活!いやー懐かしいですねー。なんとなく嬉しいですsmile

このリールはここ最近のダイワリールの中でもハイコストパフォーマンスを誇ります。というのも、マグシールドATDドラグシステム、ZAIONボディなど最新の技術を搭載している現行のカルディアとほぼ同スペックながら、定価は数千円安くなっているんです。販売価格でいうと1万5千円前後で購入できるんじゃないでしょうか。

初めてのタックルにぜひおすすめですし、買い替えを悩んでいた方はこの機会がチャンスかもしれません。販売は3月予定となっておりますので、もうしばらくお待ちくださいね~

2016年1月 6日 (水)

1月1日緊急速報メール、びっくりした。。。

和歌山在住の方ならご存知かと思いますが、1月1日に大津波の緊急速報メールがきましたよね。

Photo

いきなり大音量で警告音が鳴り出してびっくりしたんじゃないでしょうか。しかも何通も。。。

後になって誤報だったことがわかりホッとしましたが、警報を聞いて慌てて避難場所まで行った方もいるみたいです。確かに海釣りしてるときに緊急速報メールがきたらすぐに逃げないと危ないですよね。

和歌山は津波への防災意識が高く、2015年11月から全国に先駆けて、津波を観測すると県内のスマートフォンや携帯電話に自動的に緊急速報メールを配信するシステムを構築していました。このシステムはとてもよく出来ていて、海洋研究開発機構が熊野灘沖で行なっている地震や津波の観測のデータをもとに独自に判断を下し、速報メールを送るそうです。観測からメール配信までが数秒から十数秒ととても早いのが特徴です。

で、今回はヒューマンエラーが原因で誤報メールを送ってしまったようです。詳しくはこちら。

緊急速報メール誤配信の原因は、基準データ入力不備(写真付)

こういうことがあるともう信用できないと軽視しがちですが…昨日こんな記事が出てました。

津波誤報・仁坂知事「あんなものと言わずに」(写真付)

防災意識を高めておきたいな、と感じました。

海に行く時はいつでも安全第一をモットーに楽しみましょう!

2015年11月18日 (水)

11/9 アオリイカ

最近雨が多いですね。この雨の後は北風が強くなるそうで、冬がまた一歩近づいてくるなという印象ですtyphoon

今年は海水温が依然高いのか、メッキがけっこう釣れ続けています。アベレージサイズが20cm前後なので引き味もよくて楽しい釣りが出来ます!

アオリイカもこのところ好調になってきました。

Img_1561

Img_6873_2

Img_1551

モンゴウイカも交ざってますが。以前ブログにも登場したFブラザーズ君たちともちょこっと釣りに行きましたが、みんなで秋イカフィッシングを満喫できました。例のごとく弟君が釣れずでしたが。。。

これからますますサイズアップしてきて楽しいんじゃないかと思います!エギングおすすめですー!

2015年11月 4日 (水)

10/30 アオリイカ、今シーズン初!

よーーーやく釣れました、アオリイカ!

Img_6852

エギ王Qライブサーチ3.5号にしっかり反応した1杯!

この日は潮があまり動かず、池みたいな状態の海でしたが、ちょっと潮が動き出したとたんあたりが連発しました。1杯目を釣ったすぐ後には大きなアタリがありドラグがジーっと出ましたが、フッキングがうまく出来たいなかったのかばらしてしまい・・・、あとは同サイズのコウイカを追加して終了でした。

あまりエギングに行けてなかったのですが、久々に釣れて満足smile

そろそろエギングいい季節ですよー!

2015年10月14日 (水)

10/9 セイゴ

すっかり秋らしい季節になりましたね。

そろそろアオリイカがいっぱい釣れる頃かなーと思い、久々にエギングに行きました。サーフや磯場を攻めるも異常なし。今年はイカシーズンが遅い感じがします。

で、ポイント変更して河口付近でルアーを投げてみると、サクッとセイゴが釣れました。

Img_6829

エギングロッドだったのであっさり釣れちゃいましたが、45cm!

サイズアップしています。その後もあたりはありましたが、20cm前後のミニサイズばかり。今回はこの一匹だけゲットして、美味しく調理されましたhappy01

Img_6840

2015年9月 2日 (水)

8/31 サイズアップカマス!

早いものでもう9月。朝晩の涼しさは夏の終わりを感じさせます。

海のほうはまだまだ海水温が高く、高活性な状況が見られます。カマスもそろそろシーズンオフかなと思いきや、サイズアップして回遊しています!

Img_1058

Fullsizerender

けっこう食べ応えのあるサイズですよね。

そろそろアオリイカも釣れ始めますし、なんだかいい季節になってきましたね~smile

2015年8月 6日 (木)

カマス釣りのコツ【道具編】

ここ最近好調のカマス釣りですが、カマスはタイミングがいいと入れ食い状態になります。

でも、隣の人が釣れているのに自分だけ釣れないとか、アタリはあるのになかなか掛からないということもよくあります。

過去にもカマスの釣り方について何度かブログで紹介してきました。

カマスの釣り方について

オススメルアーについて

で、今回はフィッシングモリタ店長直伝のルアーチューニングをご紹介しますsmile

カマス用のルアーはなんでも良さそうな気がしますが、実はカマスって捕食があまり上手ではありません。なので、アタリはあっても釣れないことも多いんです。

で、今回紹介するのはこちら。

Img_6687◆ルアー用トリプルフック

ルアーにはもともとフックが付いていますが、海用のルアーには比較的太めのフックがついています。それで、捕食が上手ではないカマスに、この針芯の細いフックを使うんです。そうすることで、小さなアタリでも確実にフッキングさせることができ、途中でバラすことも少なくなります!

ぜひ、フックチューニングで一味違うカマシングをお楽しみ下さい!

新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐ

  •  

     ◆新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐはこちら!

    ※eoブログのサービス停止に伴い、今後はライブドアブログにて更新します。上記リンク先をブックマークしてください!

INTERNET SHOP

  •  

      ◆YO-ZURI エギ特価セール!

      ◆ロッド&リールが安い!通常価格より10%オフセール継続中です!

アクセスランキング

ウェブページ