Aji アジングのいろいろ Feed

2015年10月 7日 (水)

10/5 アジング釣果

ほんと朝晩寒くなってきましたね。体調を崩しやすいこの季節、油断禁物ですよ!

というわたくしも二日ほど寝込んでしまいましたが・・・wobbly

さて、掲示板にて投稿を頂きましたのでご紹介します。泉南のほうですかねー

タイトル【中アジさん、行方不明です】
red-comet 2015/10/05 (Mon) 23:00:15

273372_1444053616


8月に好調だった中アジさんが行方不明です。
どこへ行ったのか接岸していません。
最近小アジも少し不調だったのですが、本日出撃して何とか強風の中(潮もかぶりながら)ゲットしてきました。

強風なので普段使わない1グラムのジグヘッドを使用(普段は0.8グラム以下)。
あたりのとりにくい中で何とかぼうず逃れできました。

ジグ単で感覚磨いといて、中アジさん帰ってきたときに備えます。

ロッド ラグゼコーストラインAJ75M EXF
リール 12ルビアス2004H ダブルハンドル仕様
ライン アジングマスター(エステル)0.3号
リーダー シーガーエース0.8号

2015年8月 6日 (木)

8/4,8/6 アジング

フィッシングモリタの掲示板にて釣果情報をいただきました。red-cometさん、いつもありがとうございます!happy01

>>>ひさびさに red-comet 2015/08/04 (Tue)

アジさんとご対面。 日によってムラがあると聞いていましたが、あまりいい日じゃなかったみたいです。 まあ、NEWロッドの鱗付けができたのでOKです。 豆アジもかわさずにフッキング!

273372_1438650441

>>>暑さに負けずアジング red-comet 2015/08/06 (Thu)

また出撃してしまいました。 あたりがしぶく、フロートリグなのにジグ単で釣るような細かいシェイクとフォールのさなかのもそっとしたあたりをとらないとのらない始末。 激流と南西風が追い打ちをかけます。 奥が深いです。

273372_1438825601

アジングも面白くなってきましたー!

2014年10月29日 (水)

10/28 アジング

風の強い日が続きますね。2日前には近畿地方で木枯らし1号が吹いたとニュースになっておりましたが、北風が強くなってきて冬の到来を感じさせます。

エギングはこのところ調子悪いんですが、アジが好調になってきました。有田川河口で常夜灯の効いている場所では、数釣りが楽しめます。

Img_5979

サイズは20cm弱くらいなのですが、ライトタックルで小気味いいアタリと引きを楽しめます。今回短時間で立て続けに釣れましたよ。スローリトリーブと軽めのダートが効果的でした。みなさんも是非お楽しみ下さい~!

釣ったアジは美味しく頂きました^^

Img_9164

2014年10月22日 (水)

アジング好調!

掲示板にてアジング釣果報告を頂きましたのでお知らせいたします!

273372_1413418324

  • red-comet
  • 2014/10/16 (Thu) 09:12:04
台風明けで天気も良かったため、調査に出かけた結果です。
大き目のフロートのテストをしたのですが、バランスが悪く上あごにかからず3尾バラシ。おまけに一番大きなのがかかった時にPEの結束部分でラインブレイク(それも一番あたりの多かった時間に)。
結局いつものリグにもどして釣りました。
泉南方面での釣果なんですが、すごいですよね。有田方面でもちょくちょくアジが釣れていますけど、サイズは20cmもないぐらいです…coldsweats01
アオリイカもそろそろ好調になってくるんじゃないかと期待しております。みなさんの釣果報告ドシドシお寄せ下さいね~

2014年10月 8日 (水)

尺アジング!

掲示板に投稿いただきましたのでご紹介します!

尺アジ

  • red-comet
  • 2014/10/02 (Thu) 13:43:22
フロートリグで回遊待ちでの釣果です。
ほかの方がリーダーに1.5号や1.75号を使用している理由がびっくり。40cmオーバーも出ていると・・・。

フロロの1号のリーダーでの抜き上げはひやひやでした。

273372_1412225002_2

いかがでしょうか。こんなアジングやりたいな~絶対楽しいはずhappy02

いい季節になってまいりましたね~

2012年11月14日 (水)

11/13 アジ

昨日友人からこんな写メが。

◆アジ

泉南のほうですが、今好調みたいです。尺アジが混ざることもあるとか!んー、アジング面白そうですねー!

最近有田周辺では、サビキ釣りでのアジはよく釣れているみたいですが、サイズは15cm前後。こましなサイズが混ざっても20cmオーバーって感じですが、泉南の方ではもっと大きめのアジが釣れています。海水温が関係しているのか、腕が悪いのか…coldsweats01

今日も大潮。海が呼んでますよ~wave

2012年8月30日 (木)

8/29 アジ・アオリイカ

昨日の夕方、友人が初島漁港に来ているとのことだったので様子を伺いに行ってきました。

平日なのに、もうすっごい人がたくさんいます。昨年までより明らかに釣り人が多い・・・。
そんな中、隙間を見つけて釣りをすることに。まずは日暮れ前のカマスですが、これがイマイチ。釣れないことはないんですが、サイズも小ぶりでちょっとダメだなってことで早々にアジングに変更。
外灯の下ではサビキでアジが釣れている様子だったのでその近くでアジングをスタートしました。ちょいちょい当るもののなかなか釣れない、という感じでしたが、アジングマスターの友人はその状況で数匹釣り上げます。しかもサイズはサビキ釣りよりちょっと大きめ。少しジグヘッドを軽めにして、フォールで食わせることできっちりフッキングさせていました。上顎フッキングというやつです。うーん、さすが!私も2匹ほど釣りましたが、フォールで食わせておらずアワセがちゃんと出来ていないので、釣り上げるとポロッと落ちてしまいました。
 
アジングは深いです!でもそのぶん面白いsmile
以下は昨日の釣果です~
◆アジ
◆アオリイカ
アオリイカも好調ですよ~

2012年8月11日 (土)

8/4 セイゴ&アジ&チヌ

アジングが楽しい季節ですねー

って、年中アジングやってますが。

先日湯浅方面の河口でアジングしてたらこんな釣果でした↓

20120804 セイゴ&アジ&チヌ

◆セイゴ&チヌ&アジ

まだまだサイズは小さいですが、ウルトラライトのソリッドロッドでけっこう引くので楽しい釣りとなりました。

本命のアジは1匹止まりで残念でしたが…。ミニプラグを投げていると時々大きな魚影がついてくるのが見えるんですが、結局釣れず。こんな時はどうやったら釣れるんでしょうね~。釣りは奥が深いですbearing

2012年8月 3日 (金)

8/1 アジ

ここ最近、満月なので夜になってもかなり明るいですね。夜に釣りをする機会が多いのですが、ついじっくりと眺めてしまいます。

先日もアジングしながら夜空を見ていると、流れ星を何個も発見しました。オレンジ色の閃光を放ちながら流れる星はとっても美しかったですshineペルセウス座流星群がもうすぐピークを迎えますし、みずがめ座流星群とかやぎ座流星群も見える時期なので比較的よく流れ星が観測できます。釣りと天体観測の一石二鳥ですねsmile

さて、そんな夜空を眺めながら釣れたのはこちら。

◆アジ

私はダイワのアジングビームで釣りました。最近かなり信頼しているワームです。こんなの↓

画像

◆DAIWA アジングビーム

かなりソフトな仕上がりのワームで、テールの独特の形状が良いアクションを生み出します。これが本当にアジに効果的なんですねー。ただ巻きでも、軽くアクションを加えても、いい動きをするんです。ぜひみなさんにもオススメしたいワームですgood

ちなみにアジはなめろうにしていただきました。

ごちそうさまでした!

2012年6月23日 (土)

6/17 串本釣行記

最近恒例になりつつあります、管理人の釣行記。先週もちょっと串本の方まで行ってきましたので、ご報告します。

今回の釣りスタートは、勝浦の太地町。あのクジラで有名な町、落合博光記念館がある町です。釣り場に到着したのは深夜の2時頃。新月ということもあり、いつも行くポイントは真っ暗。今回エギング初心者の友人も同行したのですが、真っ暗な海でテトラに乗って初エギングというのはさすがに無理がありましたsmile潮も動いていない雰囲気なので、早々に移動。

車で串本方面に向かいます。橋杭岩を横目で見ながら、目指すのは串本漁港。昨年アジングで100匹以上釣り上げたポイントに着いて、水面を見るとなんだかザワザワしています。ということで、アジングスタート。幸先よくアジがヒットするものの、豆サイズです。これはダメかなーと思いきや、これまた初アジングの友人の竿が大きく曲がっています!上がってきたのは、20cmオーバーのアジ

20120618b

中層に、このサイズのアジが潜んでいることがわかったので、アジング本格スタート!…しようと思ったのですが、間もなく朝まづめを迎えようとしています。今回の釣行の目的は春イカだったので、アジは置いといてイカ狙いにポイント変更。

串本は大島にある漁港で、イカを狙います。が、満潮の潮止まり。でも動き出すのを待ちながらキャストを続けていると、友人が子イカを1杯ゲット!立て続けに、初エギングの友人も子イカを釣ります。私も子イカをゲットして、そうこうしているうちに5杯ほどイカを釣り上げました。…て、子イカばっかり!なんでやねん!キロアップを期待していましたが、子イカのチェイスがたくさんあって、雰囲気はもう秋の釣りって感じです。

20120618a

エギにチェイスしてくる魚が見え始めたので、ルアーに変更するとカマスが入れ食い状態に。

20120618c

しばらくカマスで遊んで、納竿としました。

日中は、昼寝したり串本観光したりのんびり釣りしたりで、ちょこっと魚を追加。温泉に入って、ツアー終了となりました。

ちなみに、今回釣った魚たちはこんな感じで美味しくいただきました。

20120618d

◆アオリイカとアジのお造り盛り合わせ

20120618e

カマスは三枚におろして、

20120618f

◆カマスフライ

20120618g

◆海鮮丼

ごちそうさまでしたーrestaurant

新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐ

  •  

     ◆新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐはこちら!

    ※eoブログのサービス停止に伴い、今後はライブドアブログにて更新します。上記リンク先をブックマークしてください!

INTERNET SHOP

  •  

      ◆YO-ZURI エギ特価セール!

      ◆ロッド&リールが安い!通常価格より10%オフセール継続中です!

アクセスランキング

ウェブページ