Ika エギングのいろいろ Feed

2016年8月31日 (水)

アオリイカ釣れ始めましたよ。

台風10号による影響はいかがでしたか?ここ有田地方でも大雨になりましたが、長らくまとまった雨がふっていなかったので、久しぶりな感じがしましたねrain

有田川では現在もダムの放流が続いているため、河川は要注意です。

さて久しぶりに釣果報告です。

Img_0040

◆アオリイカ

アオリイカのシーズン到来ですよ!これからは日増しにサイズが大きくなるので、楽しみです。

皆様の釣果報告もお待ちしておりますー!

2016年4月20日 (水)

春イカシーズン開幕!

日ごとに暖かくなってきますね、今日も初夏を思わせるような日差しを感じますsun

先日友人Kさんが春イカを釣ったとの情報をくれました。

Img_7236

◆アオリイカ(約800g)

いいサイズのアオリイカです!楽しみな季節が始まりましたね!

さて、春のアオリイカを狙うのにオススメのエギがあります。それは・・・

Ezqmagu

◆DUEL EZ-Qマグキャスト

こちらのエギについても以前ご紹介しましたが、なんといっても大遠投できることと、リアルなフィンが特徴的です。

ネットショップにも再入荷しましたので、大型春イカ狙いに1ついかがでしょうか?

皆様のご来店お待ちしております!

2016年4月 6日 (水)

春イカ攻略!

もう季節はすっかり春ですねーcherryblossom

みなさん釣りに行かれてますか?

春イカもそろそろ。。。と思っている方も多いんじゃないでしょうか?

1

過去の記事ですが、春イカ攻略をまとめたものがありますので、ぜひご参考にしていただければと思います↓

春イカ攻略~6つの秘訣~

春イカ攻略~浅場用タックル~

ネットショップも在庫整理が終わりましたので、絶賛営業中です!意外なセール品が見つかったりするかもしれませんので、ぜひご来店下さい!お待ちしておりますー!

フィッシングモリタネットショップ

2015年12月24日 (木)

12/18 アオリイカ

久々になりますが、釣果報告です!

先日友人Kさんからこんな写メがきまして。。。

Img_6922_3

なかなかエエサイズのアオリイカです。12月半ばを過ぎてから、アオリイカの好釣果が続いているようですよ。

秋イカシーズンはいまいちだったなーという感じでしたが、これから面白くなりそうです!

2015年11月18日 (水)

11/9 アオリイカ

最近雨が多いですね。この雨の後は北風が強くなるそうで、冬がまた一歩近づいてくるなという印象ですtyphoon

今年は海水温が依然高いのか、メッキがけっこう釣れ続けています。アベレージサイズが20cm前後なので引き味もよくて楽しい釣りが出来ます!

アオリイカもこのところ好調になってきました。

Img_1561

Img_6873_2

Img_1551

モンゴウイカも交ざってますが。以前ブログにも登場したFブラザーズ君たちともちょこっと釣りに行きましたが、みんなで秋イカフィッシングを満喫できました。例のごとく弟君が釣れずでしたが。。。

これからますますサイズアップしてきて楽しいんじゃないかと思います!エギングおすすめですー!

2015年11月 4日 (水)

10/30 アオリイカ、今シーズン初!

よーーーやく釣れました、アオリイカ!

Img_6852

エギ王Qライブサーチ3.5号にしっかり反応した1杯!

この日は潮があまり動かず、池みたいな状態の海でしたが、ちょっと潮が動き出したとたんあたりが連発しました。1杯目を釣ったすぐ後には大きなアタリがありドラグがジーっと出ましたが、フッキングがうまく出来たいなかったのかばらしてしまい・・・、あとは同サイズのコウイカを追加して終了でした。

あまりエギングに行けてなかったのですが、久々に釣れて満足smile

そろそろエギングいい季節ですよー!

2015年10月14日 (水)

10/9 セイゴ

すっかり秋らしい季節になりましたね。

そろそろアオリイカがいっぱい釣れる頃かなーと思い、久々にエギングに行きました。サーフや磯場を攻めるも異常なし。今年はイカシーズンが遅い感じがします。

で、ポイント変更して河口付近でルアーを投げてみると、サクッとセイゴが釣れました。

Img_6829

エギングロッドだったのであっさり釣れちゃいましたが、45cm!

サイズアップしています。その後もあたりはありましたが、20cm前後のミニサイズばかり。今回はこの一匹だけゲットして、美味しく調理されましたhappy01

Img_6840

2015年4月 8日 (水)

EZ-Qマグキャスト登場!

DUELから新スタイルのエギが登場しました。

その名も。。。

「EZ-Q マグキャスト」

EZ-Qに“マグ”が付きました。デュエルといえばマグネットシステムですよね。今回とうとうエギにも搭載されました。

Ezqmagu770

見た目はもうデュエルっぽくないです。アオリーQ大分型なんかとはもう全然違う。。。

マグネットの重心移動システムが搭載されているので、キャスト時はおしり部分に、水中では頭の部分に重心が移動します。そのおかげで飛距離は最大33パーセントも伸びたそうです。

エギングにおける飛距離は釣果に直結すると言っても過言ではないくらい、大事です。

で、EZ-Qの名称を引き継いでいますので、当然パタパタも付いてます。胸ビレ部分のフィンが本物と見間違うような独特の動きをします。パタパタフットはエビをイメージしているのに対して、こちらは魚をイメージした作りになっていますね。

Patapatafin

DUELのホームページでは動画で解説されているものがありましたので、気になる方はこちらもチェックです。

>>>http://www.duel.co.jp/special/ez_q_mag_cast/

もう間もなくフィッシングモリタのネットショップにも入荷致しますので、お楽しみに!

2015年1月22日 (木)

2015年新作フリームス登場!

2011年以来4年ぶりに大幅モデルチェンジしました、DAIWAフリームス

今度のフリームスはかなり魅力的!

Freams15

見た目は、前モデルと同系色ですっきりシャープな感じ。スプールの切込みデザインがちょっと変わりましたね。個人的にはこのデザインのスプールはあまり好きではないんですが・・・までも、すごくかっこいいデザインですgood

中身の変更点もいっぱいありまして、ドラグシステムが変わりました。その名も「ATD」。“アングラーが主導権を取った釣りを展開できる”とうたわれておりますが、これは使ってみないと何ともいえないですね。でも開発に向けた研究が入念に行なわれていたようで、使い心地は素晴らしいはず。早くテストしてみたいですsmile

そして最大の変更点は、マグシールドの搭載!待ってました!!満を持してという感じですが、すばらしい回転性と耐久性を期待できます。もうバシャバシャ洗っちゃっても大丈夫です!

1つだけ気になるのは自重がちょこっと重くなったということ。これまで軽さにこだわり続けて年々軽量化されてきたのに、今回そこだけ逆行しているのは残念・・・といっても一昔前のリールと比べたら格段に軽いんですけどね。

2015フリームス、フィッシングモリタ店頭に入荷しております!ショーケースにて展示しておりますので、気なる方はぜひ体感しに来て下さいね!お待ちしておりますhappy01

>>>2015フリームス

追記;

前モデルのフリームスは現在定価の半額セールとなっています(ネットショップでは今夜商品追加予定)在庫限りの限定セールですので、お買い求めはお早めに!!

2014年12月23日 (火)

EZ-Qキャスト・キャストラトルの大特価セール!【ネットショップ限定】

今年も残すところあと一週間と少しになりましたね。1年ってあっという間wobbly

さて今日は、人気のパタパタフットエギ大特価セールのお知らせです!先日もSNSを通じて告知しておりましたが、あらためて詳細を。

パタパタフットエギの正式名称は【EZ-Qキャスト】といいます。今年は【EZ-Qキャストラトル】も追加されました。

Topkyasutoratoru

◆EZ-Qキャスト

このエギの特性や使い方は過去のブログでたくさん記事にしてきました。まとめますと・・・

◇紹介編

◇使い方編

◇実釣編

◇裏話編

◇EZ-Qキャストの実力

こんなとこでしょうか。

登場から早いもので3年ほど経ちました。これまで使用してみて良かった点や悪い点など、いろいろ気付くところがあるかもしれません。

個人的にこのエギのメリットと感じているところは、アピールが簡単という点です。はげしくロッドを振る必要はないので、女性や子供でもエギングの楽しさを味わえます。また、荒れた海のときにも使いやすいと感じます。常にラインテンションをかけているので、波や風が多少強くてもアタリが取れますし、パタパタフットがちゃんとアピールしてくれています。

デメリットは、というかデメリットと表現するのが良いかどうか分からないですが、やっぱり価格が高いこと!税込千円くらいするんですよね。。。なかなか手が出しにくいと感じていた方も多いのではないでしょうか。

そんななか当ネットショップでは、なんと通常価格の2割引という大特価セールを開催しておりますshine数量は在庫限りですので、お買い求めはお早めによろしくお願いします!

・EZ-Qキャスト

・EZ-Qキャストラトル

みなさまのご来店お待ちしております!(※ネットショップ限定セールです)

新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐ

  •  

     ◆新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐはこちら!

    ※eoブログのサービス停止に伴い、今後はライブドアブログにて更新します。上記リンク先をブックマークしてください!

INTERNET SHOP

  •  

      ◆YO-ZURI エギ特価セール!

      ◆ロッド&リールが安い!通常価格より10%オフセール継続中です!

アクセスランキング

ウェブページ