Mebaru メバリングのいろいろ Feed

2014年3月31日 (月)

3/29 メバル27cm!【釣果情報】

昨日は大荒れの天気でしたねー!typhoontyphoontyphoonまた有田川の河川敷にあるグランドたちが流されるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

今日も河川は泥濁りなので、しばらく釣りは難しいかもしれませんcrying

さて、今日も掲示板に寄せられたお客様からの釣果報告です!

>>>
先週のチヌに味をしめて谷口渡船さんで今朝もいってきました。先週と同じ有田川河口導流堤。
しかし…今朝は南の風で堤防に風があたっておらず、チヌやシーバスも姿は見えるもヒットせず…
かわりにメバルとガシラが遊んでくれました。コアマンのアルカリに静ヘッド7gに当たってくるやる気まんまんな奴ら。27センチと25センチのメバルをお持ち帰り、捌くとお腹から小魚がドッサリ!!
やはり一文字はポテンシャル高し!!

273372_1396065033

>>>

メバルも好調みたいですよ~!

@KON

2013年5月22日 (水)

◆新製品情報 DUEL Armored® Vibe

テッパン系のルアーって、みなさん持ってますか?

このてのルアーではコアマンのIPシリーズが有名かもしれませんが、いまや各メーカーがテッパンルアーを出しています。

シマノからはアジングでも使えるメタルバイブというものが出ています。

Product1_3

◆SHIMANO ソアレメタルバイブ

このルアーは個人的に使用しているんですが、昨年はソウダガツオカマス釣りでけっこう活躍しました。最近は河口でこのルアーを投げていると、かなり大きなシーバスが食いついてきました。メバルタックルだったもので、ジャンプするシーバスを抑えることが出来ず走られてそのままプーンッとなってしまいましたが…。いつもバイトがあるので、このルアーは気に入って使用しています。

さて前置きが長くなりましたが、本日ネットショップにDUELのテッパン系ルアー、アーマードバイブが入荷しました。こんなルアーです。

Photo

◆DUEL アーマードバイブ

65mmと、75mmの二種類が入荷しております。(アップロードのタイミングで今夜公開予定)

このルアーの特徴は、アーマードボディと言って長期間使用していてもボディが破損や色剥げしない仕様になっています。メーカーHPによると「ホログラムや塗装の剥がれゼロ!」と強気な表現ですが、耐久性にはかなり自信があるみたいです。当然フラッシング効果も抜群で、遠投性も兼ね備えています。カラバリも豊富で、紫外線発光カラー夜光カラーが充実しているあたりはさすがDUELって感じです。

個人的にはアーマード バイブ 65mm KPCA(ケイピンクキャンディー)が一番気になっております。こないだ逃がしたシーバスもこれで釣れるんじゃないかと…smile

Kpca

釣れたらまたご報告させていただきます~

2013年2月26日 (火)

2/24 メバル&キビレ

みなさんお待たせしました!

あ、そんな待ってなかったかもしれないですがcoldsweats01

約三ヶ月ぶりの管理人釣果情報です。こちら↓

◆メバル(25cm)

大潮満潮から下げはじめて2時間後くらい。これまで変化のなかった水面がざわつきはじめた時に釣れました。セイゴのアタックらしきアタリが続いたので初めはメバルの引きだと気付きませんでしたが、寄せてくるうちにグイグイ潜るような強い引きになり、もしや!?と思いながら引き上げると、メバルでした。いやーこれは気持ちよかったです!久々の釣果ということもあり、かなりテンションが上がりました~

その直後。友人のロッドも大きくしなっています!またもやセイゴっぽくない引き。釣り上げてみると…↓

◆キビレ(23cm)

きれいなキビレでした。友人は人生初キビレということで喜んでいました。

その直後またしても僕のロッドにアタリが!…しかし今度は紛れもなくセイゴの引き…写真は撮らなかったんですが、20cmくらいのセイゴをゲット。

それからまたパタッとあたりがなくなって、納竿としました。

最終釣果を見るとたいしたことはないですが、久々に満足のいく釣りが出来ましたsmileこれからの季節が楽しみですね~

2013年1月 7日 (月)

メバル用ワーム

朝の冷え込みがかなり厳しくなってきました…最近0℃以下になることも多いですsnow

すでに楽しまれている方も多いかもしれませんが、今はメバリングが面白い季節です。最近では各メーカーが専用のロッドやリールやルアーやワームを出しているので、タックルは充実しています。とはいえ、あまりに多すぎてどんなタックルで釣りしたらいいんだろう…と悩んでしまう方も多いはず。昔は選ぶほどタックルが売って無かったので簡単でしたけどsmile

それで今日はワームに絞って、メバルに効くアイテムをご紹介します。

まずは定番かもしれませんが…

Photo_3

◆ママワーム(シュリンプ)

【メバル釣りおけるメインアクションである「ただ巻き」に特化したキングオブスタンダード】とメーカーサイトで紹介されているとおり、これはまず使っておけば間違いない、というワームです。初めてのポイントやその日の一投目に使用するパイロット的存在のワームともいえます。本体のくびれから発生させる乱水流が、素材のピンテールに受け流し、微振動を有効に演出するという…言葉にするとややこしいですが、とにかくシンプルでいい動きをするワームです。この形状のワームは昔から変わらず人気です。

次は…

Photo_4

◆グラスミノー

これも定番って感じですよね。テールのぷるぷるした動きがメバルに効きます。どちらかというと活性が高めな時に使っていますが、渋い時に効果を発揮する時もしばしば。スローリトリーブだけでなく、カーブフォール中にもよく食ってくる感じがします。エコギアのワームなので、独特の風味が魚を呼び寄せているのかもしれませんsmile

あともう一つ…

Gb_img_01_2

Gekka_ajingbeam

◆アジングビーム

アジングって言っちゃってますが、これメバルにもよく効きます。テール部の独特のふくらみと新素材の柔らかさとの相乗効果で、これまたいい動きをするんです。さすが月下美人シリーズです。

とまぁ簡単にいくつか紹介しましたが、これらを使ってみて自分の好きなワームを見つけるのが上達の一番の近道になりそうです。

この冬のメバリングアイテムにぜひどうぞhappy01

2012年12月22日 (土)

メバリングアイテム

寒くなってきましたねー!週明けには大寒波がやってくるみたいなので、要注意ですsnowsnowsnow

こう寒いと、外に出たくないーって思う反面、そろそろアイツが釣れる時期かな~とソワソワしてくる方も多いはずsmileそう、これからはメバリングの季節です!

そこで今日は、今シーズンに活躍しそうなメバリングアイテムをご紹介したいと思います。

Ltkb40_2

◆DUEL ハードコア フィンテールバイブ40mm

これまで実績を積み重ねてきたフィンテールバイブシリーズに、40mmというミニサイズが満を持して登場しました。これはメバリングに特化したルアーといっても過言ではありません!とくに写真にあるライムティップカブラというグリーンカラーは、メバル釣りに最適のカラーリング!他にもカラーバリエーションが豊富で、デイゲームやナイトゲームで使い分けできそうです。これ、早く使ってみたいですねー!

それからもう一つご紹介しますのは・・・

Kpoa

◆DUEL ハードコア シンキングミノー50mm

シンペンの50mmという小型サイズもメバリングに最適です。カラバリは先ほどのフィンテールバイブとほとんど同じ。DUELのホームページでは実釣レポもたくさんありますので、要チェックです!

今年もDUELはワクワクする製品が多いですね~!来年のフィッシングショーも楽しみですhappy01

2012年6月16日 (土)

6/13,15 ガシラ・メバル・アジ

有田市で人気の防波堤のひとつ、初島漁港は今年から車で港内に入ることが出来るよう開放されています。これまで、徒歩かバイクや自転車でしか入ることが出来ず、なかなか大変でしたが、これで家族でも気軽に釣りに行きやすくなりますね。先日の日曜日は30台くらい車が入っていて、竿を出す隙間がほとんどないような状態でした。

港内にゴミを捨てたりマナーを守らない釣り人が多くなると、この漁港も再度閉門されるかもしれないので、各自防波堤をキレイに保つよう心がけて釣りを楽しみましょう!

さて、さっそくですが初島漁港での釣果です。

20120613

◆ガシラ・赤メバル

まずまずのサイズですね。メバリングで友人が釣ってました。

それから最近熱いのが…

20120615

◆アジ

豆アジサイズですが、かなり好釣果が続いております。写真でわかりにくいかもしれませんが、さびきに5匹ついてます。時々サバが混ざるんですが、夕まづめ前後にけっこう釣れ続けていました。この日は雨で釣り客もほとんどなく、釣り放題smile

これからの時期は、週ごとにアジのサイズが大きくなりますし、ベイトフィッシュを追いかけてカマスなんかも入ってきますので、ますます楽しくなりそうです!

2012年1月21日 (土)

■Let's メバリング!!フェア開催!

寒さが厳しくなってまいりました。もうすっかり冬ですね。

みなさん。海に行ってますか?

これからのターゲットとなる魚といえば、メバル!そう、メバリングの季節です!

そこで!

フィッシングモリタのネットショップでは、■Let's メバリング!!フェアを開催いたします!

メバリングに最適なリールを、大特価でご提供いたします!例えば、このリール↓

Mx

◆月下美人MX 2004 (シングルハンドル。※写真とは異なります)

こちらのリールがなんと、メーカー希望小売価格の40%OFF¥11,970です!月下美人で、しかも最新のMXシリーズがこの値段とは驚きですよねー!

みなさまのご来店お待ちしております!

2011年2月26日 (土)

BULL HEAD

今年のフィッシングショーにて、注目の商品を一つご紹介いたします。

TICT(ティクト) BULL HEAD(ブルヘッド) 1.5g

■ティクト ブルヘッド

アジング用ジグヘッドなんですが、今までとヘッドの形状が違います。このブルヘッドは、垂直にフォールしてボトムに着底するとオモリ部分を下にして立つように設計されているのです。ワームを漂わせるようにしてボトムで直立して、なんとも言えない…良い動きをするんです!

さっそく友人はこのジグヘッドを購入していました。わたしもこのブルヘッド、試してみたいと思っています。また後日実釣レポをご報告いたしますー!

みなさんも釣果報告は是非フィッシングモリタの掲示板にお願いします!

新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐ

  •  

     ◆新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐはこちら!

    ※eoブログのサービス停止に伴い、今後はライブドアブログにて更新します。上記リンク先をブックマークしてください!

INTERNET SHOP

  •  

      ◆YO-ZURI エギ特価セール!

      ◆ロッド&リールが安い!通常価格より10%オフセール継続中です!

アクセスランキング

ウェブページ