釣果情報2014 Feed

2014年12月 3日 (水)

エメラルダスラトル タイプSの実力

今日3つ目のブログ記事です。頑張ってますsmile

今年はエギングでのアオリイカがとくに難しいなーと感じるシーズンです。個体数が少ないのか、海水温の変動が激しいのか・・・

そんな中でも、安定して釣果を上げ続けてくれる信頼のエギがあります。それは。。。

Ratorutypes

◆DAIWA エメラルダスラトル タイプS

これまでのラトルよりもスローシンキングなモデルです。1メートル沈むのに約6秒とかなりゆっくりです。

実はタイプRというのもあり、こちらはファーストシンキングモデル。3つのモデルをうまく活用してエギングを楽しめますが、ここ最近このタイプSが調子いいんです。

とくにお気に入りのカラーは。。。

Photo

◆ピンクホットブーメラン

このカラーです。今シーズンこの3.5号エギで7杯あげてます。これまでのアオリイカ釣果写真を見てもらってもよく分かると思いますが、けっこう思いっきりエギに食いついてくる活性の高いイカがこのエギにヒットする気がします。たとえばこの写真。

Img_9180

ギャフを使って釣り上げて、写真を撮ろうと準備している間もガッチリエギを離そうとしません。おかげで・・・

Img_9189

Img_9187

Img_9190

もうこんなボロボロになっちゃいました。

でもこれがよく釣れるんですよ!ほかのカラーも使ってますが、夕まづめ時から後刻はこのカラーが強い。今かなり信頼しているエギですgood

エメラルダスラトルタイプS、おすすめですょ!!

アオリイカ続々!

急激な寒さですが、みなさんちゃんと対応出来てますか~?海のほうも今後の釣果が心配ですが・・・でもここ最近はアオリイカが好調です。

いくつか釣果報告をまとめますと・・・

11/20 アオリイカ 約300g

Img_9078

11/22 アオリイカ推定700g

Img_9100

11/24 アオリイカ500g

Img_9116

11/27 アオリイカ最大700g、モンゴイカ1.3kg

Img_9178

11/28 アオリイカ最大650g

Img_9182

12/1 アオリイカ500g

Img_6122

とまぁこんなところです。全て管理人KONの釣果です。

…と言いたいところですが、最後の11/28以外は全部友人の釣果です^^; Yっちゃんが多いですかね~。

例年より釣れる時期が遅れている分、まだまだ秋イカ釣りを楽しめそうな雰囲気がありますよ~!!

2014年11月19日 (水)

11/17 アオリイカ

すっかり冬モードになってきましたね。最近まわりで風邪をひいている人が多いです。油断は禁物ですよspa

友人Kさんから釣果報告を頂きましたので、ご紹介します。どどーんと3連発!

Img_6057

Img_6058

Img_6059

いずれも500g前後のアオリイカです。ギャフやタモなしではちょっと不安になるサイズです。

バチンっとアタリを感じてしっかりフッキングさせたそうで、こういう釣り方が出来るようになると面白いですよね~smile

これからますますサイズアップしていきますので、楽しいですよ!good

2014年11月 5日 (水)

10/31 アオリイカ好調!

Img_9006

そして友人Yっちゃんからはこんな写真が…

Img_9008

漁師か!ってツッコミたくなる大量。ラトルエギとノーマルエギのローテーションで釣り続けるという、なかなかのテクニックです。

この写真を見ていてもたってもいられずわたくしもマヅメ時釣行に…すると↓

Img_9014

Img_9012

Img_9011

600g、540g、390gとなかなか良型のアオリイカゲットしました。

現在台風発生のためやや波が高い状況が続いていますので、しばらくはエギング難しいかもしれませんが…また台風一過の海は面白くなりそうですよhappy01

2014年10月29日 (水)

10/28 アジング

風の強い日が続きますね。2日前には近畿地方で木枯らし1号が吹いたとニュースになっておりましたが、北風が強くなってきて冬の到来を感じさせます。

エギングはこのところ調子悪いんですが、アジが好調になってきました。有田川河口で常夜灯の効いている場所では、数釣りが楽しめます。

Img_5979

サイズは20cm弱くらいなのですが、ライトタックルで小気味いいアタリと引きを楽しめます。今回短時間で立て続けに釣れましたよ。スローリトリーブと軽めのダートが効果的でした。みなさんも是非お楽しみ下さい~!

釣ったアジは美味しく頂きました^^

Img_9164

2014年10月22日 (水)

アジング好調!

掲示板にてアジング釣果報告を頂きましたのでお知らせいたします!

273372_1413418324

  • red-comet
  • 2014/10/16 (Thu) 09:12:04
台風明けで天気も良かったため、調査に出かけた結果です。
大き目のフロートのテストをしたのですが、バランスが悪く上あごにかからず3尾バラシ。おまけに一番大きなのがかかった時にPEの結束部分でラインブレイク(それも一番あたりの多かった時間に)。
結局いつものリグにもどして釣りました。
泉南方面での釣果なんですが、すごいですよね。有田方面でもちょくちょくアジが釣れていますけど、サイズは20cmもないぐらいです…coldsweats01
アオリイカもそろそろ好調になってくるんじゃないかと期待しております。みなさんの釣果報告ドシドシお寄せ下さいね~

2014年10月 8日 (水)

尺アジング!

掲示板に投稿いただきましたのでご紹介します!

尺アジ

  • red-comet
  • 2014/10/02 (Thu) 13:43:22
フロートリグで回遊待ちでの釣果です。
ほかの方がリーダーに1.5号や1.75号を使用している理由がびっくり。40cmオーバーも出ていると・・・。

フロロの1号のリーダーでの抜き上げはひやひやでした。

273372_1412225002_2

いかがでしょうか。こんなアジングやりたいな~絶対楽しいはずhappy02

いい季節になってまいりましたね~

エギングの続き。

先日のブログで紹介した、友人Yっちゃんからのアオリイカ釣果報告の続きをもらいましたsmile

一投目でアオリイカをゲットしたものの、その後はピタリと反応がなかったそうです。諦めかけたその時、柔らかい引きが。。。

0005

モンゴウイカです。

エギングの嬉しい外道ですよね。個人的には目が鋭くてなんとなく怖いんですがcoldsweats01

ちなみにその後は釣果なかったそうです。

台風も過ぎたことですし、エギング楽しめそうですよー!今晩は大潮。皆既月食を見ながらエギングなんていかがでしょうかfullmoon

2014年10月 1日 (水)

エギングそろそろ!

先日友人Yっちゃんから釣果メールがきました。

タイトル「一投目」

Img_5949

活性の高そうなアオリイカ!その後の釣果報告はなかったのでどうなったのかは分からないですが、一投目に釣れるときってだいたいそれで終了だったりしますよねsmile

それから、管理人KONも今シーズンようやくアオリイカをゲットしました。

Img_5934

200gの美味しいサイズです。

そろそろエギングが面白くなってきましたよー!

2014年9月13日 (土)

9/10 アオリイカ

最近急に秋らしさが増してきましたよね、朝なんか布団がないと寒くて目が覚めてしまうほどですbearing

いよいよ秋の釣りが本格化してきました!先日も友人から写メをもらいまして…

Photo

今期初アオリイカだそうです。美味しいですよね~happy02

日を追うごとにサイズアップしていくアオリイカ。今年はいっぱい釣れるんでしょうかね~楽しみですね!みなさんの釣果報告お待ちしております!

新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐ

  •  

     ◆新・フィッシングモリタの徒然ぶろぐはこちら!

    ※eoブログのサービス停止に伴い、今後はライブドアブログにて更新します。上記リンク先をブックマークしてください!

INTERNET SHOP

  •  

      ◆YO-ZURI エギ特価セール!

      ◆ロッド&リールが安い!通常価格より10%オフセール継続中です!

アクセスランキング

ウェブページ